おいしい日常

40代女性がたまにあれこれつづってます。

GWは千葉へドライブ!

2018年は5/1,2を休めばなんと9連休!欧米とかハワイとかゆっくりいけちゃう! けれども、夫はきっちりカレンダー通り出勤。

ということで5/3から我が家のGWは始まりました。(4はわたし仕事なんだけどね) 当初は近所で買い物でもいくかと話していましたが、やはりGWなので少し遠出したいということになり、近くのカーシェアをみるとちょうど車があいていたのでドライブがてら千葉方面へ行ってきました。

わたしの誕生日が近いこともあり、酒々井(しすい。って読めない)アウトレットに行くことに。調べてみると国立歴史民族博物館が近くにあるということで、そちらにまず向かってみました。

国立歴史民族博物館は大学院もある研究所を兼ねた博物館なのですが、行って驚き。広い。展示の説明も多いとても充実した博物館で、東京・京都・奈良の博物館はどちらかというと美術館寄りですが、こちらは本当に博物館。読んで学ぶ展示という感じでした。

なのでじっくり説明を読むと実に楽しいのですが、そのぶん時間はかかるし、目も頭も疲れる・・・第1~6展示室があるのですが、第2をみるだけで頭がぼんやりして休憩しないと次にいけませんでした。(第1はリニューアル中) 結局第5,6は見ずにアウトレットへ移動・・・

アウトレットへついても夫は疲れていたので車で休憩して、わたし一人でぶらぶらすることに。 しかしほしかった鍋も、靴も、洋服も既に買ってしまっていたのでピエールマルコリーニのチョコを買っただけでした(半額ぐらいなのでこれはお徳でした)(鍋もルクルーゼの18センチがほしかったけど、ティファールがあるのでさすがに買い足せず) あと夫の洋服かって終わりました。

夕飯はアウトレット内にあった回転すし銚子丸で。ネタが新鮮で値段も手ごろでおいしかったです。(あじやカツオがおいしかった~)

GWは首都高が空いているので帰りはなんと1時間。(普段いかないのでそんなものなのかもしれませんが)渋滞なしてすいすいでした。

ちょっとしたおでかけでしたが、GWを満喫できたー!と思える充実した1日でした。