おいしい日常

40代女性がたまにあれこれつづってます。

金剛閣@山形県米沢市

赤湯温泉で一泊した翌日は米沢へいき、ランチは米沢牛と決めていました。お天気は晴れていたので徒歩で上杉神社へ向かう途中、立派なお店があったので入ることにしました。

入るとすぐに総合受付があり、ステーキ・しゃぶしゃぶ/すきやき・焼肉によって店舗が階毎に別れてるとのこと。メニューにあった牛重にひかれて3階にある毘沙門に行くことにしました。

特上カルビ丼定食と牛重定食。米沢牛はバランスのよいきめ細かい霜降りと脂の質の良さが特徴なのですが、脂にくどさもなく、口の中がさらっとしていて、飽きずにたくさんいただくことができました。小鉢のローストビーフの端と野菜のポン酢ジュレ和えがとてもおいしく、おいしいに違いないと追加したのがこれ。

じゃじゃーーん。米沢牛寿司三種盛り(炙り・ロースト・グリル)!!もうね、米沢牛のいいところがはっきりわかるの。あぶらがね甘いし、お肉がやわらかいの。こんなにおいしい牛寿司は初めてでした(前日の宿の夕食で米沢牛しゃぶ寿司でたけど、正直何食べてるかわかんなかったから、おいしさがわかってよかったです)

帰りにパンフレット見て知ったんだけど、都内にお店あるの。都内にお店あるの。米沢牛黄木 東京駅黒壁横丁店 値段もそんなに高くないし、米沢牛を食べたい方は是非。

あとおとりよせや毎月届くごちそう便もあるみたい。米沢牛黄木webショップ