おいしい日常

40代女性がたまにあれこれつづってます。

気がつけば7月

気がつけばもう7月。 5月のお茶のお稽古後、更新もせず・・・(その前からあやしかったけど) 仕事が忙しくなり、PCを触らなくなり、ブログの更新は頭からすっかりなくなってました。

6月のお稽古覚書もかかず、おいしいもの食べに行っても写真すら上げず・・・ 気がつけば7月でした。

そんなときに友人から「SSL設定しないとみれなくなるらしいんだけど、さくらは無料でついてるって聞いて。でもなってないね?なんで?」と連絡が来まして。

「そりゃ設定してないから、鍵付いてないよね」となりまして。

先日さくらから「chromeのバージョンをあげる前に」みたいなメールが来て、なんじゃらほいと思っていたら、鍵付(https)じゃないと警告がでて、ページがみれなくなるよということでした。

ということで、先ほど設定してみました。さくらのサポートページ読めば簡単でした。あとプラグインいれたら自動でhttpsに転送してくれるので便利。 本来はサーバの設定上書きする手間があるのですが、プラグインが自動的にやってくれるのでしょう。

これで安心。あとは記事をかけばいいだけ。

でもそれが一番難しい・・・