おいしい日常

40代女性がたまにあれこれつづってます。

瀬佐味亭@本郷三丁目

今の職場は東大(本郷)の近く。ラーメン店が多く、どの店もそこそこおいしい。割と行くのは山手ラーメン本郷 安庵なのですが(それはまた行ったときにくわしく書くとして)、今日は瀬佐味亭について。

こちらのお店は【健康方程式=ごまと黒酢と瀬佐味亭】とうたってるとおり、担担麺や酸辣麺が有名。以前酸辣麺を食べたときは、黒酢がとてもおいしくスープとのバランスも最高でした。何度か再訪したのですが、いつも並んでいて断念。今回はタイミングよく入店することができました。

で、注文したのは前から食べてみたかった排骨(パーコー)醤油ラーメン。お肉が他店より薄めですが、カリッとあがっていて、わたしはこれぐらいで十分でした。スープは鶏のだしがしっかりしていて、チキンラーメンを思い出すけど、あそこまで濃すぎず、これまたちょうどいい塩梅でした。

友人が注文したのはゆず醤油らーめん。野菜たっぷりで女性が好みそう。

他にも生姜たっぷり担担麺やパクチーがのった金の担担麺など、まだまだ食べるべきメニューはありそうです。ただ値段が一杯1000円前後なので、少し高いのかなとも思います。でも他で食べることできないので、行く価値はあるのかなと思います。

本郷三丁目はあっさり系の中華蕎麦 にし乃もあってラーメン激戦区?なのかな。いろいろ開拓したいと思います。